前の10件 | -
ブログに帰ってきました. [ドライブ]
みなさん,こんにちは.前回といってもかなり時間が経過してしまいました.
前回,ブログ更新していこうと思っていたのですが,忙しさが勝ってしまい続けれませんでした.
最近はSNSを追いかけるのに疲れたので,ブログで呟くことにします.
今,世界情勢はめまぐるしく変化していて,フェイクも多くて情報があてにならなくなっています.
世界は次のフェイズに進むべく,歴史を繰り返していますね.
米国対中国の様に見せかけてますが,トランプ政権とDSと中国との覇権争いと見る方がわかりやすいです.日本政府内も内部紛争状態ですね.マスコミは相変わらずトランプ,安倍政権を一生懸命批判していますね.手の内はもう皆んなにバレているのですが,いつまで同じことを繰り返すのでしょうか.
新型コロナウイルスがいるのかどうかも検証してないのに,全世界が踊らされていることに違和感を覚えます.ひとり遊びするために古いボクスターを手に入れたので,今日も走ってきます.
前回,ブログ更新していこうと思っていたのですが,忙しさが勝ってしまい続けれませんでした.
最近はSNSを追いかけるのに疲れたので,ブログで呟くことにします.
今,世界情勢はめまぐるしく変化していて,フェイクも多くて情報があてにならなくなっています.
世界は次のフェイズに進むべく,歴史を繰り返していますね.
米国対中国の様に見せかけてますが,トランプ政権とDSと中国との覇権争いと見る方がわかりやすいです.日本政府内も内部紛争状態ですね.マスコミは相変わらずトランプ,安倍政権を一生懸命批判していますね.手の内はもう皆んなにバレているのですが,いつまで同じことを繰り返すのでしょうか.
新型コロナウイルスがいるのかどうかも検証してないのに,全世界が踊らされていることに違和感を覚えます.ひとり遊びするために古いボクスターを手に入れたので,今日も走ってきます.
今年も走ります.
facebookへ投稿していたので,こちらのアップデートはお休みしていましたが,ときどきアップデートするようにしました.今年もツールド宮古島100kmとツールドおきなわ100kmに参加します.宮古島はエントリー完了です.しかし,ツールドおきなわ以降,練習できていません.というのも私的には禁断のゴルフを始めてしまったからです.ゴルフはお金と時間がかかり自転車パーツのアップデートと練習時間が削られています.早くゴルフが上達すれば,自転車の練習時間がとれますが,ゴルフはかなり難しいです.難しすぎて,修行に近いのでスポーツとしていまいちかな?とも思わせます.スイング軌道はどうやっても斜め円運動なので物理学的にまっすぐ飛ぶはずのないものをまっすぐ飛ばそうとしているわけですから,無理があります.短いクラブが打ちやすいのは円運動が小さく済むからでしょう.だから,短いクラブで距離が出るものを使えばドライバーなんていらないと思わせますし,実際3番ウッドのほうがうまく飛びます.ボールにまっすぐ当たればシャフトのたわみとボールの反発の問題で,かならずボールはほんの僅かにヘッドと一緒に移動しています.そのときに円運動の力がかかりフェイス面を移動しスピンがかかるので,シャフトの性能によって飛ぶ方向が変わりますし,練習で筋力がつけばヘッドスピードが上がり飛ぶ方向が変わってくるはずです.物理的にうまく当たればスライスするようにできていると思います.ボールにかかるスピンをうまく使えるようになることが必要かな?と最近感じます.シャフトのたわみとボールの弾性と変形がうまくいかない理由のように思います.かといって,変形しないシャフトとボールであればまっすぐ飛ぶと思いますが距離がでないので,いまの仕様に落ち着いているのでしょう.自転車は身長や手の長さに応じてパーツを細かく変えれるですが,ゴルフクラブは変えるとなると大変そうで,一般的には不可能に近いので,身長の低い自分は短く持って打ってます.練習していると,まっすぐ,遠くへ飛ばすことに目を奪われますが,そもそもゴルフは18ホールで打つ回数が誰が一番少ないか?を競う競技なので,飛距離よりも方向性とアプローチとパットと競争相手への威圧感が重要なように感じます.この辺はコースレイアウトによるペース配分や集団内での威圧感が重要な自転車競技と似ていてさすがにヨーロッパのスポーツだなと思います.暖かくなってきたので,練習頑張ります.
ツールド宮古島 [自転車]
ツールドおきなわ 2011 市民100Km [自転車]
今年もツールドおきなわが終わりました。このために1年練習しているので、今年も終わった感じです。
今年も市民レース100kmに出場しました。
1週間前から天気予報は雨だったり、曇りだったりでしたが、当日は晴れのち曇り。気温26〜27℃ぐらいで走りやすかったです。今年はゼッケン番号順に並ぶようにアナウンスがありましたが、スポーツマンらしかなる人が多くいて、遅い番号でも前を陣取っていた集団がいました。400人近くがスタート地点に集結するので、スタート位置だけで数分の遅れがでます。この数分差で何十位も変わると思います。私は130番でしたが、すでに並んでいるところに入る気がしなかったので最後尾に位置しました。
(走っている途中に他の選手から教えてもらったのですが、ゼッケンは去年の順位が反映されているらしいです。)
スタートの合図がありましたが最後尾は一向に動きません。先頭はもう走り始めています。すでに先頭から置いて行かれたことになります。
スタート直後の奥の登りは斜度がないのですが、結構落ちてくる選手が多く何十人もパスしました。その次は平地です。平地は本来得意なのですが、レース開催直前に機材が壊れて譲り受けたパーツで組み直したためコンパクトクランクになってしまったので、ギアが足らずスピードが乗りません。また周りはカーボンディープホイールですので着いて行くのが大変でした。
平地が終わるといよいよ普久川ダムの登りです。ここは前日も試走したので、問題無くクリアしました。ここでもかなりパスしました。その後のアップダウンでは少しづつ100kmの選手を抜いて行きました。結局同じペースで走れる集団がいる訳もなく一人旅でした。
結局238位でゴール。150人ぐらい抜いたのでしょうか?やっぱり集団で走らないときつくて最後の登りでハムストリングが軽く吊ってしまいタイムを失うことになりました。
今回は昨年と違い(交通事故で決戦用バイクが無い)、フロントフォークが安い無印のため下りでフロントフォークの剛性が足らない感じでタイヤのグリップをあまり感じる事ができずカーブでスピードが乗りませんでした。
来年は自転車そのものを変えて望もうと思います。
走り終えると当初の目標は達成されていなくても、それなりの達成感はあるものです。今年は練習中の交通事故で手を骨折し練習が3ヶ月(7、8、9月)できなかったのと、レースという極限状態では練習中は大丈夫であった手が登りで痛み、力が十分出せなかったのが残念です。
再び1年間練習して来年また挑戦します。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1f797fadd78c9c124068df97e529de9f
今年も市民レース100kmに出場しました。
1週間前から天気予報は雨だったり、曇りだったりでしたが、当日は晴れのち曇り。気温26〜27℃ぐらいで走りやすかったです。今年はゼッケン番号順に並ぶようにアナウンスがありましたが、スポーツマンらしかなる人が多くいて、遅い番号でも前を陣取っていた集団がいました。400人近くがスタート地点に集結するので、スタート位置だけで数分の遅れがでます。この数分差で何十位も変わると思います。私は130番でしたが、すでに並んでいるところに入る気がしなかったので最後尾に位置しました。
(走っている途中に他の選手から教えてもらったのですが、ゼッケンは去年の順位が反映されているらしいです。)
スタートの合図がありましたが最後尾は一向に動きません。先頭はもう走り始めています。すでに先頭から置いて行かれたことになります。
スタート直後の奥の登りは斜度がないのですが、結構落ちてくる選手が多く何十人もパスしました。その次は平地です。平地は本来得意なのですが、レース開催直前に機材が壊れて譲り受けたパーツで組み直したためコンパクトクランクになってしまったので、ギアが足らずスピードが乗りません。また周りはカーボンディープホイールですので着いて行くのが大変でした。
平地が終わるといよいよ普久川ダムの登りです。ここは前日も試走したので、問題無くクリアしました。ここでもかなりパスしました。その後のアップダウンでは少しづつ100kmの選手を抜いて行きました。結局同じペースで走れる集団がいる訳もなく一人旅でした。
結局238位でゴール。150人ぐらい抜いたのでしょうか?やっぱり集団で走らないときつくて最後の登りでハムストリングが軽く吊ってしまいタイムを失うことになりました。
今回は昨年と違い(交通事故で決戦用バイクが無い)、フロントフォークが安い無印のため下りでフロントフォークの剛性が足らない感じでタイヤのグリップをあまり感じる事ができずカーブでスピードが乗りませんでした。
来年は自転車そのものを変えて望もうと思います。
走り終えると当初の目標は達成されていなくても、それなりの達成感はあるものです。今年は練習中の交通事故で手を骨折し練習が3ヶ月(7、8、9月)できなかったのと、レースという極限状態では練習中は大丈夫であった手が登りで痛み、力が十分出せなかったのが残念です。
再び1年間練習して来年また挑戦します。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1f797fadd78c9c124068df97e529de9f
淡路島ロングライド150
昨日淡路島ロングライド150に出てきました。前日から実家に泊まり、朝4時起きで集合場所に向かいました。到着したときには既にほとんどの出走者が来ており、最後尾でのスタートとなりました。
ロングライドイベントに来ている人はビギナーからベテランまでさまざまで、スピードがまちまち。
結局恒例の一人旅です。
途中何度か標高差100mまでの登りがありましたが、皆ペースが違うので、登りにくい。
最高斜度も12%ぐらいまでで、ほとんど5−7%、距離もないので一気に登れます。
景色はいいのですが、愛媛、沖縄にくらべると海が汚れています。天気は最高でそれなりに良い練習ができました。終始一人旅、最後のエイドを終えた残り30キロでも誰も前を引いてくれず、一人先頭を引いて無事ゴールしました。5時間半ぐらいでしょうか?。
平地メインなので、沖縄の練習には向いていないかも。チームメンバーが1人来てきましたが、あまりの参加者の多さに会えなかったし来年はどうしようかなーって感じです。
ロングライドイベントに来ている人はビギナーからベテランまでさまざまで、スピードがまちまち。
結局恒例の一人旅です。
途中何度か標高差100mまでの登りがありましたが、皆ペースが違うので、登りにくい。
最高斜度も12%ぐらいまでで、ほとんど5−7%、距離もないので一気に登れます。
景色はいいのですが、愛媛、沖縄にくらべると海が汚れています。天気は最高でそれなりに良い練習ができました。終始一人旅、最後のエイドを終えた残り30キロでも誰も前を引いてくれず、一人先頭を引いて無事ゴールしました。5時間半ぐらいでしょうか?。
平地メインなので、沖縄の練習には向いていないかも。チームメンバーが1人来てきましたが、あまりの参加者の多さに会えなかったし来年はどうしようかなーって感じです。
斜度35% [自転車]
沖縄手術研究会 [自転車]
行ってきました。沖縄。
いつもお世話になっている、内山先生のお誘いで沖縄手術研究会に参加し演題発表してきました。今回は光宗PTにITB療法の適応について話してもらいました。それ以外の演題は血管内手術についてが多かったです。その後は恒例の意見交換会。もちろん酔っぱらいです。でも内山先生の最終兵器『酒豪伝説』のおかげで翌朝はスッキリと目覚めました。なので、もちろん早朝から『ツールドおきなわ(改)のコース』を走ってきました。ところが、暑い、ひたすら暑い。手元のgarminでは気温40℃。そうか、ツールドおきなわは11月だから走れるのか!
普久川ダムの登りで完全にオーバーヒートで失速。頂上付近になってもなかなか気温が下がらず、調子悪いまま頂上に到達しました。レースではないので、ここで休憩。掲示板があり、ヤンバルクイナの事故防止で安全運転を促すポスターあり、去年は33匹引かれたようです。でも自転車ならこちらが落車、重症になりそう。その後は皆さんご存知の怒濤の激坂の波状攻撃。斜度は6〜8%で時々12%ぐらいが延々と。。。さらにスコールとの戦いもあり、暗雲から逃れようとスピードアップするも、無念にもバケツをひっくり返したような雨に何度もうたれました。
一人で走るにはかなりハードでした。最後の峠を越え、名護の街が見えたときは、ツール・ド・フランスを戦い抜いたプロがパリ、シャンゼリゼに凱旋した感動とかぶり、思わず涙が。。しかし、ここでまだ135km。そう、宿泊はムーンビーチでまだ35kmほどあります。予定では17時には着いていたはずなのですが、土砂降りでの雨宿りと思わぬ激坂での失速でもう17時です。
残りは平地なので、35km/hrのペースで何とか夕方の宴会に間に合いまし遭遇。お互いの一日の検討を讃え合いました。
その後はまたもや恒例の大宴会。多くのスタッフに誕生日を祝ってもらいました。
良い週末でした。内山先生、近大のスタッフの皆様、沖縄協同病院木本先生とスタッフの方々、それから当院のスタッフと楽しい一時、皆さんにとても感謝です。
明日から頑張ろうと思いました。
いつもお世話になっている、内山先生のお誘いで沖縄手術研究会に参加し演題発表してきました。今回は光宗PTにITB療法の適応について話してもらいました。それ以外の演題は血管内手術についてが多かったです。その後は恒例の意見交換会。もちろん酔っぱらいです。でも内山先生の最終兵器『酒豪伝説』のおかげで翌朝はスッキリと目覚めました。なので、もちろん早朝から『ツールドおきなわ(改)のコース』を走ってきました。ところが、暑い、ひたすら暑い。手元のgarminでは気温40℃。そうか、ツールドおきなわは11月だから走れるのか!
普久川ダムの登りで完全にオーバーヒートで失速。頂上付近になってもなかなか気温が下がらず、調子悪いまま頂上に到達しました。レースではないので、ここで休憩。掲示板があり、ヤンバルクイナの事故防止で安全運転を促すポスターあり、去年は33匹引かれたようです。でも自転車ならこちらが落車、重症になりそう。その後は皆さんご存知の怒濤の激坂の波状攻撃。斜度は6〜8%で時々12%ぐらいが延々と。。。さらにスコールとの戦いもあり、暗雲から逃れようとスピードアップするも、無念にもバケツをひっくり返したような雨に何度もうたれました。
一人で走るにはかなりハードでした。最後の峠を越え、名護の街が見えたときは、ツール・ド・フランスを戦い抜いたプロがパリ、シャンゼリゼに凱旋した感動とかぶり、思わず涙が。。しかし、ここでまだ135km。そう、宿泊はムーンビーチでまだ35kmほどあります。予定では17時には着いていたはずなのですが、土砂降りでの雨宿りと思わぬ激坂での失速でもう17時です。
残りは平地なので、35km/hrのペースで何とか夕方の宴会に間に合いまし遭遇。お互いの一日の検討を讃え合いました。
その後はまたもや恒例の大宴会。多くのスタッフに誕生日を祝ってもらいました。
良い週末でした。内山先生、近大のスタッフの皆様、沖縄協同病院木本先生とスタッフの方々、それから当院のスタッフと楽しい一時、皆さんにとても感謝です。
明日から頑張ろうと思いました。
70km走りました。 [自転車]
mistral racing team [自転車]
新チーム立ち上げ [自転車]
長年お世話になったチームを先日辞めました。
team adrianoの思い出はたくさんありますが、今年のツールドおきなわを最後にします。
心機一転、現在集まっているメンバーで新チームを立ち上げる方向で動いています。
まだチーム名、チームカラー、チームジャージは決定していませんが、ゆっくり皆で考えていこうと思います。それから、私自身、自転車トレーニング中の事故で右手根骨骨折、全身打撲してしまいました。
大事な自転車も大破しました。まだ体、心の傷は癒えていませんが、自転車だけでも沖縄に向けて組もうとしています。保険会社の対応が悪くもちろん自費です。
仕事柄、交通事故の患者を診察したり、診断書を作成したり、保険会社の人と面談したりをよくしますが、患者の気持ちが今回もっとよくわかりました。日常診療に役立てて行こうと思っています。
今回はその勉強のため、いろんな知識習得、経験をしていってみようと誓いました。
今は自転車乗れないので、子供と散歩程度のトレーニングを再開しました。
松山城の方角にきれいな夕焼けでした。
team adrianoの思い出はたくさんありますが、今年のツールドおきなわを最後にします。
心機一転、現在集まっているメンバーで新チームを立ち上げる方向で動いています。
まだチーム名、チームカラー、チームジャージは決定していませんが、ゆっくり皆で考えていこうと思います。それから、私自身、自転車トレーニング中の事故で右手根骨骨折、全身打撲してしまいました。
大事な自転車も大破しました。まだ体、心の傷は癒えていませんが、自転車だけでも沖縄に向けて組もうとしています。保険会社の対応が悪くもちろん自費です。
仕事柄、交通事故の患者を診察したり、診断書を作成したり、保険会社の人と面談したりをよくしますが、患者の気持ちが今回もっとよくわかりました。日常診療に役立てて行こうと思っています。
今回はその勉強のため、いろんな知識習得、経験をしていってみようと誓いました。
今は自転車乗れないので、子供と散歩程度のトレーニングを再開しました。
松山城の方角にきれいな夕焼けでした。
前の10件 | -