ツールド宮古島 [自転車]
昨年はツールド宮古島は台風で中止だったため走れませんでした.なので,今年もエントリーしているので,そろそろ本気で練習しなければと思うのですが,仕事は忙しくなる一方でなかなか練習ができていません.シーズンインしているのに,体重が減らない.完走できるかな?という感じです.昨年はツールドおきなわ市民100kmは最終完走者だったし,大丈夫かな??
ツールドおきなわ 2011 市民100Km [自転車]
今年もツールドおきなわが終わりました。このために1年練習しているので、今年も終わった感じです。
今年も市民レース100kmに出場しました。
1週間前から天気予報は雨だったり、曇りだったりでしたが、当日は晴れのち曇り。気温26〜27℃ぐらいで走りやすかったです。今年はゼッケン番号順に並ぶようにアナウンスがありましたが、スポーツマンらしかなる人が多くいて、遅い番号でも前を陣取っていた集団がいました。400人近くがスタート地点に集結するので、スタート位置だけで数分の遅れがでます。この数分差で何十位も変わると思います。私は130番でしたが、すでに並んでいるところに入る気がしなかったので最後尾に位置しました。
(走っている途中に他の選手から教えてもらったのですが、ゼッケンは去年の順位が反映されているらしいです。)
スタートの合図がありましたが最後尾は一向に動きません。先頭はもう走り始めています。すでに先頭から置いて行かれたことになります。
スタート直後の奥の登りは斜度がないのですが、結構落ちてくる選手が多く何十人もパスしました。その次は平地です。平地は本来得意なのですが、レース開催直前に機材が壊れて譲り受けたパーツで組み直したためコンパクトクランクになってしまったので、ギアが足らずスピードが乗りません。また周りはカーボンディープホイールですので着いて行くのが大変でした。
平地が終わるといよいよ普久川ダムの登りです。ここは前日も試走したので、問題無くクリアしました。ここでもかなりパスしました。その後のアップダウンでは少しづつ100kmの選手を抜いて行きました。結局同じペースで走れる集団がいる訳もなく一人旅でした。
結局238位でゴール。150人ぐらい抜いたのでしょうか?やっぱり集団で走らないときつくて最後の登りでハムストリングが軽く吊ってしまいタイムを失うことになりました。
今回は昨年と違い(交通事故で決戦用バイクが無い)、フロントフォークが安い無印のため下りでフロントフォークの剛性が足らない感じでタイヤのグリップをあまり感じる事ができずカーブでスピードが乗りませんでした。
来年は自転車そのものを変えて望もうと思います。
走り終えると当初の目標は達成されていなくても、それなりの達成感はあるものです。今年は練習中の交通事故で手を骨折し練習が3ヶ月(7、8、9月)できなかったのと、レースという極限状態では練習中は大丈夫であった手が登りで痛み、力が十分出せなかったのが残念です。
再び1年間練習して来年また挑戦します。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1f797fadd78c9c124068df97e529de9f
今年も市民レース100kmに出場しました。
1週間前から天気予報は雨だったり、曇りだったりでしたが、当日は晴れのち曇り。気温26〜27℃ぐらいで走りやすかったです。今年はゼッケン番号順に並ぶようにアナウンスがありましたが、スポーツマンらしかなる人が多くいて、遅い番号でも前を陣取っていた集団がいました。400人近くがスタート地点に集結するので、スタート位置だけで数分の遅れがでます。この数分差で何十位も変わると思います。私は130番でしたが、すでに並んでいるところに入る気がしなかったので最後尾に位置しました。
(走っている途中に他の選手から教えてもらったのですが、ゼッケンは去年の順位が反映されているらしいです。)
スタートの合図がありましたが最後尾は一向に動きません。先頭はもう走り始めています。すでに先頭から置いて行かれたことになります。
スタート直後の奥の登りは斜度がないのですが、結構落ちてくる選手が多く何十人もパスしました。その次は平地です。平地は本来得意なのですが、レース開催直前に機材が壊れて譲り受けたパーツで組み直したためコンパクトクランクになってしまったので、ギアが足らずスピードが乗りません。また周りはカーボンディープホイールですので着いて行くのが大変でした。
平地が終わるといよいよ普久川ダムの登りです。ここは前日も試走したので、問題無くクリアしました。ここでもかなりパスしました。その後のアップダウンでは少しづつ100kmの選手を抜いて行きました。結局同じペースで走れる集団がいる訳もなく一人旅でした。
結局238位でゴール。150人ぐらい抜いたのでしょうか?やっぱり集団で走らないときつくて最後の登りでハムストリングが軽く吊ってしまいタイムを失うことになりました。
今回は昨年と違い(交通事故で決戦用バイクが無い)、フロントフォークが安い無印のため下りでフロントフォークの剛性が足らない感じでタイヤのグリップをあまり感じる事ができずカーブでスピードが乗りませんでした。
来年は自転車そのものを変えて望もうと思います。
走り終えると当初の目標は達成されていなくても、それなりの達成感はあるものです。今年は練習中の交通事故で手を骨折し練習が3ヶ月(7、8、9月)できなかったのと、レースという極限状態では練習中は大丈夫であった手が登りで痛み、力が十分出せなかったのが残念です。
再び1年間練習して来年また挑戦します。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1f797fadd78c9c124068df97e529de9f
斜度35% [自転車]
沖縄手術研究会 [自転車]
行ってきました。沖縄。
いつもお世話になっている、内山先生のお誘いで沖縄手術研究会に参加し演題発表してきました。今回は光宗PTにITB療法の適応について話してもらいました。それ以外の演題は血管内手術についてが多かったです。その後は恒例の意見交換会。もちろん酔っぱらいです。でも内山先生の最終兵器『酒豪伝説』のおかげで翌朝はスッキリと目覚めました。なので、もちろん早朝から『ツールドおきなわ(改)のコース』を走ってきました。ところが、暑い、ひたすら暑い。手元のgarminでは気温40℃。そうか、ツールドおきなわは11月だから走れるのか!
普久川ダムの登りで完全にオーバーヒートで失速。頂上付近になってもなかなか気温が下がらず、調子悪いまま頂上に到達しました。レースではないので、ここで休憩。掲示板があり、ヤンバルクイナの事故防止で安全運転を促すポスターあり、去年は33匹引かれたようです。でも自転車ならこちらが落車、重症になりそう。その後は皆さんご存知の怒濤の激坂の波状攻撃。斜度は6〜8%で時々12%ぐらいが延々と。。。さらにスコールとの戦いもあり、暗雲から逃れようとスピードアップするも、無念にもバケツをひっくり返したような雨に何度もうたれました。
一人で走るにはかなりハードでした。最後の峠を越え、名護の街が見えたときは、ツール・ド・フランスを戦い抜いたプロがパリ、シャンゼリゼに凱旋した感動とかぶり、思わず涙が。。しかし、ここでまだ135km。そう、宿泊はムーンビーチでまだ35kmほどあります。予定では17時には着いていたはずなのですが、土砂降りでの雨宿りと思わぬ激坂での失速でもう17時です。
残りは平地なので、35km/hrのペースで何とか夕方の宴会に間に合いまし遭遇。お互いの一日の検討を讃え合いました。
その後はまたもや恒例の大宴会。多くのスタッフに誕生日を祝ってもらいました。
良い週末でした。内山先生、近大のスタッフの皆様、沖縄協同病院木本先生とスタッフの方々、それから当院のスタッフと楽しい一時、皆さんにとても感謝です。
明日から頑張ろうと思いました。
いつもお世話になっている、内山先生のお誘いで沖縄手術研究会に参加し演題発表してきました。今回は光宗PTにITB療法の適応について話してもらいました。それ以外の演題は血管内手術についてが多かったです。その後は恒例の意見交換会。もちろん酔っぱらいです。でも内山先生の最終兵器『酒豪伝説』のおかげで翌朝はスッキリと目覚めました。なので、もちろん早朝から『ツールドおきなわ(改)のコース』を走ってきました。ところが、暑い、ひたすら暑い。手元のgarminでは気温40℃。そうか、ツールドおきなわは11月だから走れるのか!
普久川ダムの登りで完全にオーバーヒートで失速。頂上付近になってもなかなか気温が下がらず、調子悪いまま頂上に到達しました。レースではないので、ここで休憩。掲示板があり、ヤンバルクイナの事故防止で安全運転を促すポスターあり、去年は33匹引かれたようです。でも自転車ならこちらが落車、重症になりそう。その後は皆さんご存知の怒濤の激坂の波状攻撃。斜度は6〜8%で時々12%ぐらいが延々と。。。さらにスコールとの戦いもあり、暗雲から逃れようとスピードアップするも、無念にもバケツをひっくり返したような雨に何度もうたれました。
一人で走るにはかなりハードでした。最後の峠を越え、名護の街が見えたときは、ツール・ド・フランスを戦い抜いたプロがパリ、シャンゼリゼに凱旋した感動とかぶり、思わず涙が。。しかし、ここでまだ135km。そう、宿泊はムーンビーチでまだ35kmほどあります。予定では17時には着いていたはずなのですが、土砂降りでの雨宿りと思わぬ激坂での失速でもう17時です。
残りは平地なので、35km/hrのペースで何とか夕方の宴会に間に合いまし遭遇。お互いの一日の検討を讃え合いました。
その後はまたもや恒例の大宴会。多くのスタッフに誕生日を祝ってもらいました。
良い週末でした。内山先生、近大のスタッフの皆様、沖縄協同病院木本先生とスタッフの方々、それから当院のスタッフと楽しい一時、皆さんにとても感謝です。
明日から頑張ろうと思いました。
70km走りました。 [自転車]
mistral racing team [自転車]
新チーム立ち上げ [自転車]
長年お世話になったチームを先日辞めました。
team adrianoの思い出はたくさんありますが、今年のツールドおきなわを最後にします。
心機一転、現在集まっているメンバーで新チームを立ち上げる方向で動いています。
まだチーム名、チームカラー、チームジャージは決定していませんが、ゆっくり皆で考えていこうと思います。それから、私自身、自転車トレーニング中の事故で右手根骨骨折、全身打撲してしまいました。
大事な自転車も大破しました。まだ体、心の傷は癒えていませんが、自転車だけでも沖縄に向けて組もうとしています。保険会社の対応が悪くもちろん自費です。
仕事柄、交通事故の患者を診察したり、診断書を作成したり、保険会社の人と面談したりをよくしますが、患者の気持ちが今回もっとよくわかりました。日常診療に役立てて行こうと思っています。
今回はその勉強のため、いろんな知識習得、経験をしていってみようと誓いました。
今は自転車乗れないので、子供と散歩程度のトレーニングを再開しました。
松山城の方角にきれいな夕焼けでした。
team adrianoの思い出はたくさんありますが、今年のツールドおきなわを最後にします。
心機一転、現在集まっているメンバーで新チームを立ち上げる方向で動いています。
まだチーム名、チームカラー、チームジャージは決定していませんが、ゆっくり皆で考えていこうと思います。それから、私自身、自転車トレーニング中の事故で右手根骨骨折、全身打撲してしまいました。
大事な自転車も大破しました。まだ体、心の傷は癒えていませんが、自転車だけでも沖縄に向けて組もうとしています。保険会社の対応が悪くもちろん自費です。
仕事柄、交通事故の患者を診察したり、診断書を作成したり、保険会社の人と面談したりをよくしますが、患者の気持ちが今回もっとよくわかりました。日常診療に役立てて行こうと思っています。
今回はその勉強のため、いろんな知識習得、経験をしていってみようと誓いました。
今は自転車乗れないので、子供と散歩程度のトレーニングを再開しました。
松山城の方角にきれいな夕焼けでした。
ロード練習コース80km [自転車]
今日は雨なので、練習ルートを作成してみました。
いつも練習している80kmです。
ツールド沖縄にはこれでは太刀打ちできませんが、センチュリーランぐらいなら良い練習になると思います。
いつも練習している80kmです。
ツールド沖縄にはこれでは太刀打ちできませんが、センチュリーランぐらいなら良い練習になると思います。
ロード練習開始 [自転車]
今日は松山市は快晴。かなり暖かくなりました。
冬場のロード練習は平地メインでしたが、今日から、峠もコースに入れて走り込みました。
心拍数のコントロールができず、後半疲れてしまいました。
海岸線では春霞で遠くは見えませんが、とてもきれいな海でした。
冬場のロード練習は平地メインでしたが、今日から、峠もコースに入れて走り込みました。
心拍数のコントロールができず、後半疲れてしまいました。
海岸線では春霞で遠くは見えませんが、とてもきれいな海でした。
タグ:ロードバイク
今年も終わりそうです [自転車]
なかなかブログ更新ができませんでした。
今年は予定が山積みで大変でした。
結局、第22回ツール・ド・おきなわ は80キロが100キロに変わっており、市民100キロに参加しました。実際の距離は110キロ近くあった感じです。
前日まで大雨で、どうなることかと思いましたが結局雨は上がり普通に走れました。
沖縄までに出る大会は1年間ほとんど雨でしたので、実際雨はそんなにストレスではありませんでしたが、降らないにこしたことはありません。
それにしても100キロはスタート地点までバス移動ですし、スタートまで時間が長いし不便です。
来年は140キロにしようと心に決めました。
で、実際のレースですが、去年やんばるセンチュリーライドを走っていたので、だいたいのコースは分かっていましたが、レースでは巡航スピードがもっと速いので別物でした。あっちこっち吊りまくるので、結局最初のダムへの登りでスピードをあげることをあきらめ目標を完走に変えました。
愛媛県のコースで練習したのでは同じ斜度の連続は体験できないので、明らかに練習不足の状態です。来年はどう練習しようか?、やっぱり140キロにしようか?、皆、カーボンホイールだから同じようにしようか?など考えながら210キロや140キロの集団にパスされつつ、無事完走しました。
ゴール後、向かい風の中オクマまで自走。来年はもっと練習して、カーボンホイールで140キロ走ることを決意しました。
もうすぐチームの忘年会です。来年の抱負はこれで決まりです。
今年は予定が山積みで大変でした。
結局、第22回ツール・ド・おきなわ は80キロが100キロに変わっており、市民100キロに参加しました。実際の距離は110キロ近くあった感じです。
前日まで大雨で、どうなることかと思いましたが結局雨は上がり普通に走れました。
沖縄までに出る大会は1年間ほとんど雨でしたので、実際雨はそんなにストレスではありませんでしたが、降らないにこしたことはありません。
それにしても100キロはスタート地点までバス移動ですし、スタートまで時間が長いし不便です。
来年は140キロにしようと心に決めました。
で、実際のレースですが、去年やんばるセンチュリーライドを走っていたので、だいたいのコースは分かっていましたが、レースでは巡航スピードがもっと速いので別物でした。あっちこっち吊りまくるので、結局最初のダムへの登りでスピードをあげることをあきらめ目標を完走に変えました。
愛媛県のコースで練習したのでは同じ斜度の連続は体験できないので、明らかに練習不足の状態です。来年はどう練習しようか?、やっぱり140キロにしようか?、皆、カーボンホイールだから同じようにしようか?など考えながら210キロや140キロの集団にパスされつつ、無事完走しました。
ゴール後、向かい風の中オクマまで自走。来年はもっと練習して、カーボンホイールで140キロ走ることを決意しました。
もうすぐチームの忘年会です。来年の抱負はこれで決まりです。